2011-01-01から1年間の記事一覧

早朝の空気を吸いながら散歩していると、以前の旅を思い出す。ワイキキ、屋久島、日比谷公園や皇居周辺、ロンドン等…その土地その土地で味わった、朝の空気。旅行中は旅程次第で、普段より早起きをすることが多いから、その土地の朝を味わうことになる。 太…

娘が寝がえりを始めた。と思ったら、今度はハイハイに向けての修行。腕を水平に伸ばし、じたばたじたばた、両足をものすごい勢いで動かし続けている。その熱心さ。人生で最も一生懸命なんじゃないかとさえ思え、感心してしまう。 あと、夫婦二人で覗き込むよ…

鈴木先生ドラマは、見ていて心が痛い。いわゆる感受性が年をとるごとに鈍って久しい、鈍感力の勝利でやってきた自分なので、この感覚に戸惑っています。漫画だと笑いと表裏一体な場面も、ストレートに痛い。子役たち*1のまっすぐな演技ゆえでしょうか。しか…

俺だって子供だ! (文春文庫)作者: 宮藤官九郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (22件) を見るクドカンの育児エッセイ。赤子抱えて絶賛育児中なのに、超限定された自由時間を割いて読…

更新なしだと広告がつくようになったのに気づいた。長らくほっとらかしになっていた日記を書く、きっかけになりますね。広告にはこういう存在意義があったんだね。 生活がめっきり変わってしまって、日記を書きづらくなってしまっていました。妊娠を経て出産…