キンキさん札幌コンサート2日目。この日は光一さんサイドのステージ真横スタンドで、こんなところまでお客さん入れるのねーという感じでモニターや二人の登場時などもよく見えました。二人それぞれのモニターは光一さんパートの歌詞が白、つよさんパートが紫?ピンク?っぽい文字で表示されていた。せりあがっていくところではちゃんと文字も大きくなってました。この場所からだと、光一さんの横顔〜後頭部(髪がふんわりさらさら!)を凝視する形となり、光一さんたら本当につよしさんを見つめているのね…としみじみ…いや今更ですけどね!何万年も前から自明の事実ですけどね!改めて確認した次第です。スワンではつよっさんの熱視線がすごかった。
この日は、バラード系の歌は結構苦しそうだったんですが(特にこういっさん)、MCは楽しそうに話してたなあ。前日コンサート終了後に大雪降ってた話で、つよっさんが雪チャリのおじさんやすすきので飛びながら回転してる?人にびっくりした…という話から、こういちさんは雪が「こんもり」積もったという表現を「もっこり」積もった!と言いたがってつよっさんにたしなめられてた。相変わらず小学生レベルの下ネタ好きです。あと、北海道の寒さは裸で外に出られる寒さだ、東京だったら(裸で出ようとしても)引き返しちゃう…と光一さんいわく。これもつよしさんに「捕まってコンサート出られなくなりますよ」とたしなめられてた。
個人的に衝撃的だった話が、光一さんがネットゲー相当お好きなのは知ってはいたんですが、「おっつ〜」「おつおつ〜」とネットゲーでも使うし日常でも口語的表現として使う、という…つよっさんもかなりショックを受けていた様子でしたが、私もかなりな衝撃でした。こーいっさん…!なんか可愛いですけどね…!でもね!いいけど!みたいな。あと米花さん暴露の、ネトゲの会話で「こ」(こんばんはの略)とか、顔文字使うとか、妙に優しいとか(笑 新鮮な話でした。
あと、途中で(観客の掛け声からかな?)どんなパンツを履いてるかという話になって、つよっさんが男らしく豹柄カミングアウト、光一さんがこっそりその場で覗く(!)という場面もあり。光一さんはいつも黒で、一枚だけもらいものの赤が勝負パンツと。
この日はダブルアンコールは厳しいかな(日程的に)、とか思ってたんですが、出てきてくれて。前日と同じsecret code、しかしスタートから光一さんが競歩気味に歩き出しつよっさんの周りをぐるぐる回りだして楽しげ。つよっさんが完全にリードをとる形で、コール&レスポンス、各パートソロ誘導をのりのりで煽り、観客ののりも最高潮でしたが光一さん手持無沙汰でなんか所在なさげだな〜(そんな姿もファンとしてはもちろん愛おしい感じ)と思っていたら、つよっさんが光一さんのミクロヒップを煽りだす展開(!)。そして「♪こういちさんのバク転が見たい♪」とつよっさんの煽りでこういちさんバク転!久しぶりに見た!つよっさんギターソロではちゃんと台がせりあがって、ダンサーたちと光一さんがその下でつよさんを崇めたてまつるような(笑)ウェーブ的動きを。観客ももちろん同じ動きで(笑)会場全体が一体となってノリノリだった気がします。
バンドの演奏も、その場の空気すべてを支配したかのようなつよっさん主導のsecret code、本当に楽しかったんですが、フィナーレは「♪こういちくん こっちにおいで♪」とこういちさんを呼び寄せ、(このへんでなんだか予感がしていそうなこういちさん、まさかまさか…!?の観客。つよしさんと向かい合いたがらずあえて後ろをむこうとするこういちさん)「♪その姿勢のままこっちを向いて♪」と向かい合せになり…がばーーーっと押し倒す形に!うわああああ!!!みたいな光一さんのリアクションはいつも初々しい。ちょうど真横のベストアングルから見てしまいました(…!)が、とにかくつよっさんが唇を押しつけようとするのを必死に抵抗する光一さん、額〜髪の毛にむちゅーってする形だったような…!しかし「唇おさめしました!」と高らかに勝利宣言(?)するつよっさん。うひゃひゃひゃーやられたー!みたいなこういちさんのリアクション。「なにするんやー」みたいな光一さんに、「そりゃしますよ」と当然のようにのたまうつよっさん。そうだよね…毎回あんなに初々しい反応されたら、そりゃ何回でもしたくなるよね…あの反応見るだけで楽しそうだものね…とか、深く納得してしまいました。
個人的に、就職してからは遠征が難しくなってしまったので、札幌のコンサートでまさかまさかこんな盛り上がりになってしまうなんて、予想外で楽しすぎてどうしましょうって感じでした。終演後もなかなか異様な熱気が観客全体から(笑)はー楽しかったー。つよしさんのことは以来、つよしさまとお呼びしています。まったくもって凄すぎる。
その夜も楽しくお酒を飲んでしまい…お付き合い下さったかたがたすみません…ありがとうございました!こういちさんお気に入りという噂のセレブマシュマロも頂けて感動でした。コーヒーやウィスキーのお茶うけによさげで美味しかったです。ありがとうございました〜