1Q84」三巻読了。村上春樹の小説は、描写に無駄がないというか、雑味がない小説なのだと思った。人の思考・感情・行動・知性などを丹念に、ピュアに描き出すことによって、紡がれる物語。現実の人間は無駄がたくさんあって、分かりにくくなっているところを、小説にする際にクリアにして描いているというか。長編はだいたい、中盤から煙に向かれた気分になることが多いのだけど。(直前に読んでいた高村薫と超単純に比較してしまうと、こちらは人間の無駄な思考や感情もなるべくとりこぼさないように、小説に精一杯込めようとして描かれている感じ。どちらも人間とその物語を描こうという点において、とても真摯だということは同じ)

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3